長野県松本市「飯塚肇税理士事務所」 飯塚肇(いいづか・はじめ)ブログ

ブログHOMEへ
ブログ/メインイメージ画像

租税教室

[2013.07.16]

12日に某小学校に租税教室の講師をしてまいりました。全校生徒が60人ほどの小さな小学校です。

6年生を相手に、税金はこのように集められて、小学校や道路などに税金は使われているんですよ、と説明をします。

だからみんなも大人になったら税金をしっかり納めましょう、納税の義務は国民三大義務の一つなんです、みたいな流れです。

今回は対象児童が6年生8名と少人数でした。少人数のせいか、質問がたくさん出て

Q.「世界で一番消費税の税率の安い国は?」 → A.た・・・たぶん日本です。

Q.「アメリカの消費税率は?」 → A.た・・・たぶん州ごとに違います。

多分じゃいけませんねー・・・。何を聞かれてもしっかり回答できるようにしたいと思います。

子供たちの前でしゃべることは普段はあまりなく、大変楽しいことなのですが、責任が伴うことなので、もっとしっかり勉強したいと思います。

 

 

飯塚 肇

Hajime Iizuka
飯塚 肇

カテゴリアーカイブ

ご相談・お問合せはこちらから
平日:8時30分~18時 Tel.0263-48-6166

事前にご連絡いただきますと、土日祝日の対応が可能です

松本山雅バナー
松本山雅FCを応援しています!
  • 税理士・飯塚肇ブログへ
このページのトップへ

Copyright © 飯塚肇税理士事務所 All rights reserved.