長野県松本市「飯塚肇税理士事務所」 飯塚肇(いいづか・はじめ)ブログ

ブログHOMEへ
ブログ/メインイメージ画像
飯塚肇税理士事務所 > はじめブログHOME > その他 > 2012年度Jクラブ経営情報開示

2012年度Jクラブ経営情報開示

[2013.07.25]

7月12日にJリーグより、すべてのJクラブの経営情報が開示されました。

http://www.j-league.or.jp/release/000/00005206.html

松本山雅は収入規模ではJ2クラブの中でちょうど平均程度ですが、しっかり利益を計上し法人税も納めています。法人税を納めていないクラブのなんと多いことでしょう。

Jクラブは多額の利益を出すと、そんなに利益を出すのなら選手をもっと補強すればよかったじゃないかと、サポータなどから怒られてしまうので、損益がトントンで経営するのが上手な経営方法だという方が多いのです。

しかし当初の予定通りに収支をトントンにするのは至難の業ですし、予算を少々固く組んで最終的に利益を計上するというのが、一番経営上健全ではないかと思います。

翌日の地元新聞の記者のコラムで「松本山雅は黒字、とりあえず安心した」なんて書いてありました。

クラブライセンス制度というものができてから、いままであまり注目されなかったJクラブの財務面が、俄然注目されるようになりました。松本山雅はNPO法人時代から約10年間の間、一度も赤字の期がなく、財務上は全く健全に経営されてきた稀有なクラブです。

記者さん達にも、そんな松本山雅の一面をよく知ってもらいたいと思います。

 

飯塚 肇

Hajime Iizuka
飯塚 肇

カテゴリアーカイブ

ご相談・お問合せはこちらから
平日:8時30分~18時 Tel.0263-48-6166

事前にご連絡いただきますと、土日祝日の対応が可能です

松本山雅バナー
松本山雅FCを応援しています!
  • 税理士・飯塚肇ブログへ
このページのトップへ

Copyright © 飯塚肇税理士事務所 All rights reserved.