「飯塚肇税理士事務所」は長野県松本市の税理士・会計事務所です

MAPを見る
ヘッダーナビ HOME 事務所紹介 業務案内 アクセス お問合せ
丸山ワクチン:メインイメージ画像

丸山ワクチン

[2016.01.06]

エピックの丸さん(旧エピックソニーの丸山茂雄さん)のお父様の丸山千里博士が生みの親である丸山ワクチン。

http://www.sankei.com/life/news/140113/lif1401130025-n1.html

今回私の身内でも今日より週3回注射をしてもらうこととなりました。

割と有名な話ではありますが、丸山ワクチンは薬事法でいうところの薬としては認可されず、よって丸山ワクチンの購入費用については、薬の購入ではないので医療費控除に該当しませんと、以前は書籍などに書かれていた記憶があります。(記憶は正確ではないかもしれません。)

しかし現在では購入費用と病院で注射してもらう費用の両方とも医療費控除の対象となるようです。

でも現在でも薬とは薬事法上認められていないので、健康保険の対象とならず、自費診療となります。

http://vaccine.nms.ac.jp/general/index01.html

 

 

 

ご相談・お問合せはこちらから
平日:8時30分~18時 Tel.0263-48-6166

事前にご連絡いただきますと、土日祝日の対応が可能です

松本山雅バナー
松本山雅FCを応援しています!
  • 緊急経済対策コーナー
  • 税理士・飯塚肇ブログへ
このページのトップへ

Copyright © 飯塚肇税理士事務所 All rights reserved.