「飯塚肇税理士事務所」は長野県松本市の税理士・会計事務所です

MAPを見る
ヘッダーナビ HOME 事務所紹介 業務案内 アクセス お問合せ
株の損失の確定:メインイメージ画像
HOME > 最新情報 > 株の損失の確定

株の損失の確定

[2012.03.01]

先日、会社更生法の適用の申請をしたエルピーダメモリ、昨日2月29日に株価5円で商いが成立しました。

個人投資家に人気のある銘柄だっただけに、痛手を負った個人投資家も多いことでしょう。

株式の売買による損失は、その年の売却した他の株式の利益と相殺できるのは無論ですし、その年の株式の売買による損失は、確定申告することを条件に3年間にわたって繰り越すことができるのは、ご存じの方が多いでしょう。

エルピーダの場合重要なのは損失を確定させること、つまり1円でもいいから株式市場で売却することが重要なのです。

この後エルピーダは上場廃止となることでしょう。上場廃止となると売るに売れません。

それでは株式を売却したことにならないので、他の株式の売却益と相殺することができないのです。100%減資になった場合も同じです。

20世紀の終わりに、日本長期信用銀行が破綻したとき、その株をたくさん持っていて、市場で売却せず最期を看取ったために、損失を確定させる事ができなかったのはこの僕です。(飯塚)

ご相談・お問合せはこちらから
平日:8時30分~18時 Tel.0263-48-6166

事前にご連絡いただきますと、土日祝日の対応が可能です

松本山雅バナー
松本山雅FCを応援しています!
  • 緊急経済対策コーナー
  • 税理士・飯塚肇ブログへ
このページのトップへ

Copyright © 飯塚肇税理士事務所 All rights reserved.